UDPサーバは、ソケットを生成してbindで待ち受けるだけです。 送信元の情報は、recvfromで受信する事で取得する事ができます。
#include <stdio.h> #include <tchar.h> #include <locale.h> #include <string> #include <winsock2.h> #include <windows.h> #include <wingdi.h> // ライブラリ #pragma comment( lib, "ws2_32.lib" ) // WinSockからのイベント #define WM_WINSOCKEVENT ( WM_USER + 100 ) // グローバル SOCKET oSocket; /* メインウインドウイベント処理 */ LRESULT CALLBACK eMainWindowProc ( HWND hWnd // handle to window , UINT uMsg // message identifier , WPARAM wParam // first message parameter , LPARAM lParam // second message parameter ) { switch( uMsg ) { case WM_CREATE: //-------------------------------------------- // WM_CREATE //-------------------------------------------- { CREATESTRUCT* tpCreateSt = (CREATESTRUCT*)lParam; } break; case WM_WINSOCKEVENT: //-------------------------------------------- // WM_WINSOCKEVENT //-------------------------------------------- { switch( WSAGETSELECTEVENT( lParam ) ) { case FD_READ: { struct sockaddr_in oFromAddr; int sockaddr_in_size = sizeof( struct sockaddr_in ); CHAR szData[ 256 ]; // 受信 ::recvfrom( oSocket , (char*)szData , sizeof( szData ) - 1 , 0 , (struct sockaddr*)&oFromAddr , &sockaddr_in_size ); // 受信元IPと内容を表示 printf( "%s, %s¥n", inet_ntoa( oFromAddr.sin_addr ), szData ); } break; } } break; case WM_DESTROY: //-------------------------------------------- // WM_DESTROY //-------------------------------------------- { // 終了する( 引数はそのまま終了コードとなります ) ::PostQuitMessage( 0 ); } break; } // デフォルト処理呼び出し return ::DefWindowProc( hWnd, uMsg, wParam, lParam ); } /* UDPサーバ */ int _tmain ( int argc , _TCHAR* argv[] ) { // 標準出力にユニコードを表示できるようにする setlocale( LC_ALL, "Japanese" ); // WinSockのスタートアップ WSAData tWsaData; WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &tWsaData ); WNDCLASSEX tWndClass; HINSTANCE hInstance; TCHAR* cpClassName; TCHAR* cpWindowName; HWND hWnd; // アプリケーションインスタンス hInstance = ::GetModuleHandle( NULL ); // クラス名称 cpClassName = _T("MainWindowClass"); // ウインドウ名称 cpWindowName = _T("UDPサーバ"); // ウインドウクラスパラメータセット tWndClass.cbSize = sizeof( WNDCLASSEX ); tWndClass.style = 0; tWndClass.lpfnWndProc = eMainWindowProc; tWndClass.cbClsExtra = 0; // ::GetClassLong で取得可能なメモリ tWndClass.cbWndExtra = 0; // ::GetWindowLong で取得可能なメモリ tWndClass.hInstance = hInstance; tWndClass.hIcon = NULL; tWndClass.hCursor = NULL; tWndClass.hbrBackground = NULL; tWndClass.lpszMenuName = NULL; tWndClass.lpszClassName = cpClassName; tWndClass.hIconSm = NULL; // ウインドウクラス生成 if ( 0 == ::RegisterClassEx( &tWndClass ) ) { /* 失敗 */ return( -1 ); } // ウインドウを生成する(メッセージ専用) hWnd = ::CreateWindowEx ( 0 // extended window style , tWndClass.lpszClassName // pointer to registered class name , cpWindowName // pointer to window name , WS_OVERLAPPEDWINDOW // window style , CW_USEDEFAULT // horizontal position of window , CW_USEDEFAULT // vertical position of window , 640 // window width , 480 // window height , HWND_MESSAGE // handle to parent or owner window , NULL // handle to menu, or child-window identifier , hInstance // handle to application instance , (VOID*)0x12345678 // pointer to window-creation data ); // ソケットの生成 oSocket = socket( AF_INET, SOCK_DGRAM, 0 ); // ソケットを非同期にする WSAAsyncSelect( oSocket, hWnd, WM_WINSOCKEVENT, FD_READ | FD_CLOSE ); struct sockaddr_in oSockAddr; oSockAddr.sin_family = AF_INET; oSockAddr.sin_port = htons( 12345 ); oSockAddr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; // バインド ::bind( oSocket, (struct sockaddr*)&oSockAddr, sizeof( oSockAddr ) ); // メッセージループ ::MessageBox( NULL, L"受信待ち", L"受信待ち", MB_OK ); // ソケットのクローズ ::closesocket( oSocket ); // WinSockのクリーンナップ ::WSACleanup(); // 正常終了 return( 0 ); }