このサンプルでは、ウインドウ上で左クリックする毎に"あいうえお"を送信します。
#include <stdio.h> #include <tchar.h> #include <locale.h> #include <string> #include <winsock2.h> #include <windows.h> #include <wingdi.h> // ライブラリ #pragma comment( lib, "ws2_32.lib" ) // WinSockからのイベント #define WM_WINSOCKEVENT ( WM_USER + 100 ) // グローバル SOCKET oSocket; /* メインウインドウイベント処理 */ LRESULT CALLBACK eMainWindowProc ( HWND hWnd // handle to window , UINT uMsg // message identifier , WPARAM wParam // first message parameter , LPARAM lParam // second message parameter ) { switch( uMsg ) { case WM_CREATE: //-------------------------------------------- // WM_CREATE //-------------------------------------------- { CREATESTRUCT* tpCreateSt = (CREATESTRUCT*)lParam; // ウインドウを表示する ::ShowWindow( hWnd, SW_SHOW ); } break; case WM_WINSOCKEVENT: //-------------------------------------------- // WM_WINSOCKEVENT //-------------------------------------------- { switch( WSAGETSELECTEVENT( lParam ) ) { case FD_WRITE: { wprintf( L"FD_WRITE¥n" ); } break; } } break; case WM_DESTROY: //-------------------------------------------- // WM_DESTROY //-------------------------------------------- { // 終了する( 引数はそのまま終了コードとなります ) ::PostQuitMessage( 0 ); } break; case WM_LBUTTONDOWN: //-------------------------------------------- // WM_LBUTTONDOWN //-------------------------------------------- { struct sockaddr_in oSockAddr; oSockAddr.sin_family = AF_INET; oSockAddr.sin_port = htons(12345); oSockAddr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; oSockAddr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr( "127.0.0.1" ); // データの送信 ::sendto( oSocket , (const char*)"あいうえお" , 11 , 0 , (struct sockaddr *)&oSockAddr , sizeof( oSockAddr ) ); } break; case WM_PAINT: //-------------------------------------------- // WM_PAINT //-------------------------------------------- { PAINTSTRUCT tPaintStruct; // 描画開始 HDC hDC = ::BeginPaint( hWnd, &tPaintStruct ); // 描画終了 ::EndPaint( hWnd, &tPaintStruct ); } return( FALSE ); } // デフォルト処理呼び出し return ::DefWindowProc( hWnd, uMsg, wParam, lParam ); } /* UDPクライアント */ int _tmain ( int argc , _TCHAR* argv[] ) { // 標準出力にユニコードを表示できるようにする setlocale( LC_ALL, "Japanese" ); // WinSockのスタートアップ WSAData tWsaData; WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &tWsaData ); WNDCLASSEX tWndClass; HINSTANCE hInstance; TCHAR* cpClassName; TCHAR* cpWindowName; TCHAR* cpMenu; HWND hWnd; MSG tMsg; // アプリケーションインスタンス hInstance = ::GetModuleHandle( NULL ); // クラス名称 cpClassName = _T("MainWindowClass"); // メニュー cpMenu = MAKEINTRESOURCE( NULL ); // ウインドウ名称 cpWindowName = _T("UDPクライアント"); // ウインドウクラスパラメータセット tWndClass.cbSize = sizeof( WNDCLASSEX ); tWndClass.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; tWndClass.lpfnWndProc = eMainWindowProc; tWndClass.cbClsExtra = 0; // ::GetClassLong で取得可能なメモリ tWndClass.cbWndExtra = 0; // ::GetWindowLong で取得可能なメモリ tWndClass.hInstance = hInstance; tWndClass.hIcon = ::LoadIcon( NULL, IDI_APPLICATION ); tWndClass.hCursor = ::LoadCursor( NULL, IDC_ARROW ); tWndClass.hbrBackground = (HBRUSH)( COLOR_WINDOW + 1 ); tWndClass.lpszMenuName = cpMenu; tWndClass.lpszClassName = cpClassName; tWndClass.hIconSm = NULL; // ウインドウクラス生成 if ( 0 == ::RegisterClassEx( &tWndClass ) ) { /* 失敗 */ return( -1 ); } // ウインドウを生成する hWnd = ::CreateWindowEx ( 0 // extended window style , tWndClass.lpszClassName // pointer to registered class name , cpWindowName // pointer to window name , WS_OVERLAPPEDWINDOW // window style , CW_USEDEFAULT // horizontal position of window , CW_USEDEFAULT // vertical position of window , 640 // window width , 480 // window height , NULL // handle to parent or owner window , NULL // handle to menu, or child-window identifier , hInstance // handle to application instance , (VOID*)0x12345678 // pointer to window-creation data ); // ソケットの生成 oSocket = socket( AF_INET, SOCK_DGRAM, 0 ); // ソケットを非同期にする WSAAsyncSelect( oSocket, hWnd, WM_WINSOCKEVENT, FD_WRITE | FD_CLOSE ); /* メッセージループ */ while( 0 != ::GetMessage( &tMsg, NULL, 0, 0 ) ) { ::TranslateMessage ( &tMsg ); ::DispatchMessage ( &tMsg ); } // ソケットのクローズ ::closesocket( oSocket ); // WinSockのクリーンナップ ::WSACleanup(); // WM_QUITの終了コードを返却する return( tMsg.wParam ); }