デバイスコンテキスト(HDC)が対応する色ビット数は、 GetDeviceCaps()関数の第2引数にPLANESを渡す事で取得できます。
#include <stdio.h> #include <tchar.h> #include <iostream> #include <windows.h> /* デバイスコンテキストの色ビット数を取得する */ int _tmain ( int argc , _TCHAR* argv[] ) { // 標準出力にユニコード出力する setlocale( LC_ALL, "Japanese" ); // デバイスコンテキストの取得 HDC hDC = ::GetDC( NULL ); // デバイスコンテキストが対応する色数を取得する int iBitsInAPixel = ::GetDeviceCaps( hDC, PLANES ) * GetDeviceCaps( hDC, BITSPIXEL ); // 色数を表示 std::wcout << L"デバイスコンテキストの色ビット数 = " << iBitsInAPixel << std::endl; }
デバイスコンテキストの色ビット数 = 32